陶芸ワークショップ風景

先週の8月28日(土)に、予定通り鉢づくりワークショップを開催しました。

コロナ禍においてこのまま開催することが果たして良いのかどうか、、、悩みました。お店としてはもちろん、参加者のみなさんと一緒にひとりひとりが気をつけることで、少しでも暮らしの中の喜びにつながればと思い、開催を決意しました。

当日は想定よりはるかに楽しく、とても充実した時間になりました。
私自身が制作に没頭してしまって、、、後から見返せば撮影した写真の数があまりに少ない(笑)。でも言わずとも参加してくださった皆さまが後々めちゃくちゃ写真を送ってくれましたので、そちらを利用させていただきつつレポートを書きますw

ワークショップ準備風景
陶芸のテーブルセット

今回お願いした先生は谷中で陶芸教室をされている佐々田容子さん(→陶芸教室Cactus)。私も普段、陶芸を習っている先生で、以前、ご縁あって先生の教室のホームページを制作させていただきました。(GREENLife JOURNALを始めるまえはいろんな仕事をしてましたw)

今 私が力を入れている鉢づくりではいろいろご指導いただいています。本当に物腰柔らかく、そして褒め上手(笑)。私なんかすぐ調子に乗って、すぐ頑張っちゃいますw。

当日はまず、先生の作り方レクチャーから。

陶芸のレクチャー風景

今回のワークショップは手びねりでの鉢制作。どういう手順で作り始めたら良いか、まずは先生が実際に見本を作りながら教えてくれます。
先生は(当然ながら)とてもサクサクと作り、あっという間に形になって。一通り教えていただいたのちに各自制作をはじめました。

それがいざ自分で作るとなると、、、まあ難しい。。。各自奮闘しつつ、ちょくちょく先生にチェックしてもらいながら作業を進めます。

制作風景1
制作風景2
制作風景3
制作風景4

制作途中ですが、すでに個性が出始めていますね!やはり普段一人で作っているときとは全く違う視点があって、私自身がとても勉強になりました。また今回、土を2種類用意ていますが、作るものによって見えてくる表情も一つ一つ違っていて面白いです。

思い思いに制作を進め、形が見えはじめた頃に、今度は仕上げの一つに用意した白化粧のレクチャーへ。

陶芸白化粧レクチャー

白化粧は釉薬ではなく、白い土や磁器土をゆるく溶いたもので、今回は刷毛を使って制作物の仕上げに塗ったり模様を付けたりしていきます。

まずは先生の見本を見せていただいて、その後、各自ペタペタ。白化粧をする人もいれば、使わずそのままを完成とする人とそれぞれいました。

制作風景5
陶芸鉢 制作物

そして仕上がった作品がこちら。
見事に各々個性が際立った鉢になりました!こんなにも違うのか!ってくらい(笑)
主催者が言うのもなんですが、鉢づくりだし土や仕上げ材もたくさん用意しているわけではないので、似た形のものが出来上がるのかな、、なんて想像していました。が、そんな自分が情けないですw
本当にみなさん個性あふれる素晴らしい作品になりました!!

鉢づくりは楽しいからみんなでやりたい!という想いがきっかけで、今回初めてGREENLife JOURNALでワークショップを開催しましたが、想像以上に充実した時間となりました。

大人になってから何かモノを作る機会ってあまり多くはないと思うんですが、自分の手を動かして、新しいものを作りだす作業ってとても新鮮だし、楽しいし。自分が思ってる以上にうまく作れないギャップなんてもう(笑)

また一人じゃなくて同じようなものに興味を持った人たちと話したり一緒に作ることに意味があることを改めて実感しました。つくること自体はもちろん楽しいんだけど、ただそれだけじゃないというか。もっと別の何かをいただいたような気がします。これが「ワークショップ」ならではなんでしょうが。。(笑)

そんなことを言いつつ(それも本心ですが)、一方どこかで私はこういうものを作る作業ってごく当たり前で本来生活の一部だよねと考えてる自分もいたりします。

イメージとしては日曜大工的なことだったり、生活に必要な雑巾は必要になったときに縫って作るみたいなこと。
ちょっとあまり例えはうまくないんですが、、暮らしていく中で必要になるものやタイミングは家ごとに違っていて、暮らしに合わせて自宅にちょうどいいものを作って補ったり、新しく生み出していくことがとてもナチュラルな暮らしだと思っています。

もちろん今は便利な世の中なので、買いに行けばある程度ぴったりのものが売っていてすぐ事足りてしまうのかもしれませんが、暮らしに合ったモノを自分の家の中で生み出す、そんなライフスタイルが好きだなーと思っています。

GREENLife JOURNALで提供するものは、そういうモノたちの集合体だったり、その考え方にとても近いモノたちで構成されているショップで、これからもそんなお店でいられたら、、、なんて考えながら日々過ごしています。

ちょっと話は外れましたが、、、結論としてはとても楽しいワークショップでした!(笑)

次回開催日は未定ですが、またブログやインスタグラムで情報を発信していきますので、ぜひチェックしてください♪

ありがとうございました!

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日