陶芸鉢づくりワークショップ

8月28日(土)に開催した鉢づくりワークショップ。無事にみなさんの作品が焼き上がりましたので、今回はその仕上がりについてレポートしたいと思います♪

前回、制作編でも書きましたが、こんなにも違うのか!というくらい個性溢れる仕上がりとなりました!

焼き上がりはこちら↓↓

陶芸鉢仕上がり写真

使用した土は2種類、黒土と赤土で、白化粧をするかしないかは各自自由という設定でワークショップをしました。

条件的にはそこまで自由度は高くないものの、各々が好きな鉢を作るとこのようになるのか、、。予想以上の出来栄えに心踊りました♪

高台をつけたもの、白化粧で仕上げたもの、土のみでツートンにしたもの、大きい器状に作ったもの、、、などなど、十人十色。

焼きあがった段階で、みなさんどんな反応するだろうなーとお引き渡しまでの間、ワクワクしていました♪

そしてみなさんに無事納品し、植物を植えた写真がこちら↓↓

植物を植えた姿を見て、、、あー、ワークショップをやって良かったなーと思いました。

もともとのきっかけが、私が業者として鉢を仕入れられる状況になった今、なかなか素敵だと思える鉢に出会えなかったから、自分で鉢を作ろうと思ったこと。そして、鉢づくりは楽しいから植物が好きな人たちと一緒に、思い思いの鉢を作ろう!という気持ちで第一回ワークショップを開催しました。

ご参加いただいたお客様各自、いろいろ思うところはあるかもしれませんが、私はみなさんが素敵な鉢を作ってくださったことがとても嬉しいです!!

ただものを作るだけじゃなくて、そこから新しい仲間が加わることで、暮らしがより豊かになるなーと思うし、私はそれが素敵だと思うので、このワークショップを続けていきたいと思っています。

今後もちょっと土の種類を変えてみたり、化粧土を違うものにしてみたり、、、ワークショップのテーマをいろいろ考えていこうと思います。

今回、講師としてご教授くださった陶芸教室Cactusの佐々田容子先生、本当にありがとうございました!
そして今後ともよろしくお願い致します♪

ひとまず、今週末、次回開催予定の鉢づくりワークショップの詳細をアップするとともに、参加者の募集を開始します!!

インスタグラムにて最新情報をUPしますので、ぜひチェックしてください♪

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日