ここからはじまります。
私の古民家生活。
とはいえ、これから暮らせるようになるまで、かなりテコ入れをしなければなりません。
まずは生活に必要な設備を整えて、自分の暮らしに合った内装へとアレンジしていきます。
前のオーナーさんがかなりリフォームをされていたようで、一からの全面リフォームではないので、資金面でも少しホッ。。。
建物に一歩入ると、空間はひとつながりになっており、天井は高く、とても開放的なイメージ。
柱や床の木材は、昭和から平成、令和となった今まで、ずっとこの建物と共に過ごしてきた軌跡がいくつも残っており、とても味わいのある表情をしています。
天井からは一部、雨漏りがしていました。先日のひどい大雨の際に、どれくらい雨漏りがしているのか確認したところ、さほど酷くなかったので修復程度で済みそう。。こちらも不安材料だったのですが、だいぶ安心できました。
建物は2F建で、吹き抜けもあります。
1Fの土間あたりと繋がっており、ここを見た瞬間、暮らしのイメージがどんどん湧き上がり、このエリアは植物で埋め尽くしたい!そう思いました。私の大好きなプラントハンガーをたくさん吊るし、グリーンで溢れた空間にします。
築70年ほどの古民家。今の建物を生かし、最小限、手を加えて自分らしい暮らしが実現できるお部屋にしたいと思います。