ハンドクリームワークショップ

秋から冬にかけて、めっきり寒くなると同時に、肌の乾燥が進んでしまう季節。

このお店をはじめてから、植物の水やりは大切なお仕事の一つなのですが、今の時期は水が冷たい冷たい。。。
そしてただでさえ肌の脂っ気が年々少なくなってきてるのに、水仕事でカサカサがより進んでしまいました。。。

そんな時に知り合ったのが、今回のワークショップの講師、JAMHAハーバルセラピストでAEAJアロマセラピストの「岩下彰子」さんです。

色々お話を聞いていくうちに、天然素材を使った肌に優しいハンドクリームを私も使ってみたい!と思うようになり、今回は岩下さんをお迎えして、ワークショップを開催することにしました♪

ハンドクリームワークショップ

今までもハーブやアロマという言葉は身近にあったし、何となくは知っていましたが、ではどういうもの?って聞かれるとちゃんと自分の言葉で説明することはできませんでした。

なので、ワークショップの前に、ちょっとだけ予備知識を教わる機会をいただきました。

大変お手間だったと思いますが、快く普段使っている器具をご持参いただき、実践して見せてくださいました。

それがこちら↓↓

ハンドクリームワークショップ

ハンドクリームを作るにあたって、重要な要素の一つとなる「ハーブウォーター」があります。

通常、ハーブウォーターはすでに出来合いのものを使用してハンドクリームを作る方が多い中、岩下さんはご自身で銅製の蒸留器を持ち、好きなハーブを使用して自らハーブウォーターを精製しています。

この時点でまずすごい。。。蒸留機自体はとても原始的な構造をしていて、確かに自分で作ることは可能ですが、やはり同業者の方でもなかなか独自で作る方は少ないそうで。

「私オタクなんです。。笑」

はい。出ましたwこういうオタクの方、大好きです。
とにかく自分の良いと感じたものへのこだわりや思いの強さがそれらに現れていて、きっとこの人の言うことは信じて大丈夫なんだろうなという魔法の言葉のように感じます笑

でも魔法ではなく、ちゃんとした理論のもと、丁寧な説明をしてくださり、納得しながらお話を聞くことができました。

ハンドクリームワークショップ
ハンドクリームワークショップ
ハンドクリームワークショップ
ハンドクリームワークショップ蒸留機
銅製の蒸留機

今回のハンドクリームワークショップはこちらの蒸留器を使って作り出したハーブウォーターを使います。

実際に蒸留器を火にかけて、目の前で蒸留しているシーンもご覧いただききます。

何のハーブを使うかはWSのタイミングで一番良いものをセレクトしてきていただくので、素材は当日までお楽しみに♪

蜜蝋

そして今回使用予定の素材について。
まずはタイトルにもなっている蜜蝋について。そもそも蜜蝋とは働き蜂(ミツバチ)が巣を作るための材料として、腹部にある蝋線から分泌するロウのことをいいます。ミツバチの巣から採取し、溶かして固めてブロック状にしたもので、肌を柔らかくしたり、滑らかにする成分が豊富に含まれており、抗炎症作用もあると言われています。

岩下さんが、こだわって探して見つけ出した、大分の養蜂場から取り寄せた未精製の良質な蜜蝋を使用して、今回のワークショップを行います。

そしてカレンデュラについて。
キク科のオレンジや黄色のカラフルな花を咲かせる植物で、皮膚の粘膜の修復作用や、抗菌作用、抗酸化作用など皮膚に対する効果が多くあると言われ、古来より様々な治療に使われてきました。
今回使用するカレンデュラは、岩下さんが愛用している、長野県産の大切に育てられた無農薬のものを使います。

それをホホバオイルに1ヶ月ほど漬け、成分を十分にうつしたものをハンドクリームづくりに使用します。ホホバオイルには皮脂のバランスを整えたり、炎症を抑える効果があると言われており、アーモンドオイルなどより少し高価格にはなるものの、アレルギーフリーというメリットや、そもそも皮脂の成分に似ていることから、こちらのオイルを使用します。

アロマオイル
ハンドクリームワークショップ

今回のワークショップにおいて、オリジナルで精製したハーブウォーターを使い、大分県から取り寄せた蜜蝋、カレンデュラを1ヶ月ほど漬けたホホバオイル、そしてシアバターを使い、最後にご自身のお好みの精油を約4種類ほど選んでミックスし、オリジナルのハンドクリームを作っていきます。

こちらのワークショップ開催ブログを書いてて、すでに内容盛りだくさん。。。笑 私もまあまあなこだわり派ですが、やはりここまでは自分でできませんw

当日はハンドクリームづくりをしながら、基本的なアロマについての知識も色々教えていただけます。身近にありつつも精油の使い方についての注意点など、普段知らない知識もおりませながらお話いただきます。

一足先に体験させていただいた自分セレクトのハンドクリームはとてもいい香りで、使うたびに癒されています♪

この機会にオリジナルのハンドクリームを作ってませんか??ちょっと興味あるなーという方も、知識を身につけたいなという方も、ぜひお気軽にご参加ください♪

※定員に達したため、募集を終了しました。

【ハンドクリームワークショップ概要】

アロマについてのお話をしていただきつつ、天然素材を使った潤いハンドクリームをご制作いただきます。香りはご用意した精油の中からお好きなものを選んでいただき、ハンドクリームに香りづけしていきます。講師の岩下彰子さんより、基礎知識をはじめ、様々なマニアックなお話も聞かせていただけますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ♪

開催日:1月22日(土)
時間:10時30分〜12時30分(2時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:3,850円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
持ち物:特になし
講師:岩下 彰子さん

お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

現時点で予定しているワークショップをこちらに記載します。
■ 12月19日(日) お正月しめ飾りづくり(募集終了)
■ 1月22日(土) 天然潤いハンドクリームづくり(今回の募集)
■ 2月中旬あたり ミモザのリース
■ 日程未定:金継ぎ体験

気になるワークショップをはじめ、質問等はお気軽にご連絡ください♪
皆様のご参加を心よりお待ちしています!

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日