クリスマスリースワークショップ

クリスマスシーズンよりちょっと早めの11月27日(土)。たくさんの華やかな花材に囲まれて、「クリスマスリースづくりWS」を開催しました♪

スワッグづくりとは対照的に、ひたすら手を動かす作業のリースづくり。作業テーブルの上には、これでもか!といわんばかりに色とりどりのクリスマスにちなんだ素材が散りばめられていました♪

その模様をレポートしていきたいと思います!

クリスマスリース素材
クリスマスリース素材
クリスマスリース素材
クリスマスリース素材

朝一から講師のanvers岩間麻里さんが、お店の道沿いに車を横付けして、素材を運ぶ運ぶ。。。w

一緒にワークショップをやらせていただいて2回目で改めて実感しましたが、お花など天然素材を使った華やかな作品作りは、材料をたーーーっくさん使います!

なので、準備や搬入もまあまあなボリュームで、それを物ともせず(多分)こなしてしまう麻里さんのバイタリティーは、毎度のこと尊敬しますw

クリスマスリースワークショップ
クリスマスリースづくり
クリスマスリースづくり

まずはリースの土台づくり。クリスマスならではのヒムロ杉をはじめとしたグリーンベースの素材をぐるぐると巻きつけていきます。

ここにもちょっとしたコツがあって、その説明を受けながら、みなさん作業を進めていきす。

片手でいくつも重ねた杉たちをワイヤーでぐるぐる巻きつけるんですが、2、3束のレベルではなく、その倍かさらに倍くらいの量を片手でサークルに当てがえながらワイヤーで固定していきます。

ワークショップリースづくり
ワークショップ風景
ワークショップ風景

ちょっと贅沢ぐらいの量がちょうどいい!たくさんの束を巻きつけていきます。

前回のスワッグのときもそうですが、生花で仕立てた後、素材たちは徐々にドライになっていきます。すると、もともとのボリュームよりも痩せて行くため、作っている時は想像以上にたくさんの量を使ってモサモサに作った方が良いのです。

ワークショップ風景
ワークショップ風景
ワークショップ風景

ベースが仕上がったら今度はいよいよ飾り付け♪松ぼっくりを始め、可愛いフルーツなんかもあり、一気にクリスマス感が出てきました!!

ざっくりとどういう配置にするか、そのままベースの上に置いてみて、全体的に場所が決まれば、ワイヤーで全て固定していきます。

ワークショップ風景
ワークショップ風景
ワークショップ風景

諸々ワイヤーで固定できたら、最後にリボンをつければ完成です!!

とっても華やか〜〜〜〜♡♡♡

↓↓みなさんの作品がこちら♪♪

フルーツを使ってポップな雰囲気に仕上げたものや、リボンのシックなカラーで大人のクリスマスリースになったものなど、とにかくクリスマス感満載の華やかなワークショップとなりました!!

リースをお持ち帰りいただき、早速ご自宅に飾りましたとご連絡をくださったお客様のお写真がこちら↓↓

毎年少しずつクリスマスやお正月など季節のイベントを実感しづらい(慣れてしまった?w)年齢になってきましたが、こういったアイテムがあると、季節感を感じますし、心がワクワクしてきます♪

今回もとっても充実したワークショップになったと思います。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

クリスマスリースサンプル1
クリスマスリースサンプル2

そして今回もサンプルとして制作していただいたこれらのクリスマスリースも販売を開始します!

店頭で販売しますが、もし通販をご希望の方はお振込および発送にて対応させていただきますのでお気軽にご連絡ください♪

募集当初より、どちらもドライの感じが進み、いい感じのリースに仕上がっています。


次回、今月19日に開催する「しめ飾りWS」は定員に達したため、募集を終了しております。たくさんのご応募ありがとうございました!

年明け1月中旬頃に、「良質な蜜蝋を使った天然素材のハンドクリームWS」を開催する予定でおります!
こちらについては近々、参加者を募集させていただきますで、今しばらくお待ちくださいませ。

みなさまのご応募を心よりお待ちしています♪

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日
※年内は12/26日まで営業します。