陶芸

以前、インスタグラムでも少しふれましたが、オリジナルで鉢を制作することにしました。

ずっと愛用してきたプラントハンガーにぴったりの球体の鉢。とても気に入っていて店頭でも販売できるようになって嬉しかったのですが、、、

マクラメプラントハンガー

この鉢(白いプラントハンガーに入っている鉢)は機械ではなく人の手によって作られていて、その方の制作継続が難しい状況になったと仕入先よりおうかがいし、、、今後入荷出来ない状況となってしまいました。なので店頭にある分を売り切ったらこのシリーズは終了となります。

また世の中にごまんと既製品の鉢はありますが、なかなかテイストや雰囲気のいいお気に入りの鉢が見つからないことに気づき、今後もこの状況は変わらないんだ、、、と実感しました。

なので鉢をオリジナルで制作しようと思い、今動き始めています。

陶芸

鉢の制作をはじめて現在2ヶ月くらいが経っています。今は手びねりと電動ろくろ、両方トライしながら試行錯誤の日々。

仕事の合間をぬってぼちぼちやっているのと、どんなものを作ろうかなと考えながらやっているので、形として仕上がってきたものはまだ数えるほどです。

販売までまだ程遠いなーと思いつつ、やっぱり納得したものでないと表にはだせないので、この過程がしばらく続きそうです。

鉢

いくつか形をつくったり、釉薬や粉引きを試したり。
その中で仕上がったこちらはちょっとお気に入り。

形は普通の鉢ですが、この釉薬は焼いてみないとどんな表情になるか分からない。

焼くときの場所だったり、近くに他の作品が置いてあるかないかで違ったり。

大枠で外さなければ、この自由な焼き上がりを楽しみにした鉢にしよう、、なんて思ったりして、今ひとつずつ作っています。

もともと手を動かしてモノを作るのが好きですが、陶芸はあまりにも楽しくて、この歳でハマれることを見つけられたのがちょっと幸せ。。

自信を持ってオススメできる鉢が作れるまで、ちゃんと向き合っていく所存です。

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal