ハンドクリームWS

※定員に達したため、募集を終了しました。

この季節になると、乾燥がどんどん進み、肌がカサカサに。。。

そろそろ恋しくなってくるハンドクリーム、今回もアロマのスペシャリスト、岩下彰子先生にお越しいただき、オリジナルのハンドクリームづくりWSを開催します♪

岩下さんと作るハンドクリームは、保湿はもちろんのこと、精油も混ぜて作っているため、とてもいい香りがするんです!

そんなWS、今回のテーマは、、、「植物の色素と成分」とのこと。
画像を見るからにすごくカラフルでそれだけでテンションが上がりそう♪

ハンドクリームWS

今回のテーマとなっている「植物の色素と成分」について。

ハーブを約1ヶ月間、ホホバオイル(植物油)に漬け込むと、オイルにハーブの色素と成分が移り抽出できます。
その製法をインフューズドオイルと言い、こだわりの素材を使うことが可能になったり、オリジナルのオイルを作ることができます。

今回岩下さんの方でセレクトしていただいた今の時期にオススメのハーブを使い、あらかじめその色素と成分を抽出した3つのオイルをご用意いただきました!

ハンドクリームWS

黄色→カレンデュラ油
【効能】カレンデュラは「皮膚のガードマン」とも呼ばれ、傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し、保護してくれます。

ピンク→紫根
【効能】ドライ、オイリー、敏感肌、その他トラブルを持つ肌を正常で安定した状態へ導びきます。皮膚の、くすみを薄くし、なめらかな美肌へ促します。 保湿の美容成分として、肌荒れや吹き出物などの、回復を早める効果が期待できます。

緑色→ローズマリー
【効能】ローズマリーには、強力な抗菌・抗酸化作用を持つポリフェノール由来の成分が複数含まれているため、アンチエイジングにとても効果的だと言われています。 ローズマリーに含まれる「ジオスミン」という成分には血行促進効果があり、「ロスマリン酸」と呼ばれる成分には、アレルギー症状の原因となるヒスタミンを抑制する作用も持っています。


植物から抽出したこれらの色素により、黄色やピンク、緑色のハンドクリームが作れます♪

天然素材のカラーを楽しみつつ、もちろん、植物によって効能が違うのでご自身の体調や希望に合わせて、当日どれを使うか選んでくださいね。

ハンドクリームワークショップ
ハンドクリームワークショップ

そして今回もやります「蒸留器」を使ったハーブウォーターの抽出デモンストレーション。

通常ハーブウォーターと言えば、すでに出来合いのものもありますが、岩下さんのワークショップでは、こちらもオリジナル。

何のハーブを使うかはWSのタイミングで一番良いものをセレクトしてきていただくので、素材は当日まで楽しみにしていてください♪

実際に蒸留器を火にかけて、目の前で蒸留しているところをご覧いただきますが、なかなかこのような機会は多くないので、これだけでも見ものです!

蜜蝋

そして大事な素材のうちのひとつ、「蜜蝋」。

蜜蝋とは働き蜂(ミツバチ)が巣を作るための材料として、腹部にある蝋線から分泌するロウのことをいいます。ミツバチの巣から採取し、溶かして固めてブロック状にしたもので、肌を柔らかくしたり、滑らかにする成分が豊富に含まれており、抗炎症作用もあると言われています。

前回同様、大分から取り寄せた未精製の良質な蜜蝋を使用して、今回もハンドクリーム作りを行います。

ハンドクリームWS

そして今回もリップクリーム付きです!ビタミンカラーで♪

工程はとても簡単なため、デモンストレーションのみとなります。

前回から少し手を加え、新しくレシピを作ったそうです!


参考までに、前回のワークショップの様子をブログに掲載していますので、是非ご覧ください。↓↓

【WSレポート】潤いたっぷり♪ハンドクリームワークショップ>>

ハンドクリームワークショップ

当日は基本的なアロマの知識も交えつつ、様々なお話が聞けます。
初めての方も、リピートの方も、是非ご参加お待ちしています♪

※定員に達したため、募集を終了しました。


【ハンドクリームワークショップ概要】

アロマについてのお話を聞きつつ、天然素材を使った潤いハンドクリームをお作りいただきます。ベースとなるオイルを3つの中からお選びいただきます。また仕上げにはお好きな精油を選んでハンドクリームに香りづけしていきます。講師の岩下彰子さんより、基礎知識をはじめ、様々なマニアックなお話も聞けますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ♪

開催日:11月5日(日)
時間:10時30分〜13時00分(2.5時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:4,500円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
持ち物:特になし
講師:Petit Fleur主宰 岩下彰子さん (instagram:/petit.fleur.aroma/)


お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

ハンドクリームWSレポート

現時点で予定しているワークショップをこちらに記載します。

■ 11月5日(日) ハンドクリーム&リップクリームづくり(今回の募集)
■ 11月26日(日) クリスマスリース
■ 12月17日(日) 正月しめ飾り
※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。


11月以降のワークショップにつきまして、募集開始になった際のお知らせが欲しい方は、公式LINEへのお友だち登録をお願いいたします。

登録はこちら↓↓

GREENLife JOURNAL 公式LINE 登録 >>CLICK!!

こちらの公式LINEではワークショップの参加者募集を開始した際のお知らせがメインです。時折、入荷情報やイベント情報などを配信する予定です。ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


皆様のご参加を心よりお待ちしています♪
ご不明な点などありましたら、お気軽にご連絡ください。


【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日