ヨーグルト石鹸づくり

いつも人気の天然石鹸作りワークショップ。
次回の日程が決まりましたので、参加者の募集を開始いたします!

※定員に達したため、受付を終了しました。


今回の開催は夏の終わりということもあり、ヨーグルトの力で新陳代謝を高め、ターンオーバーを正常に導き、ツルツルのお肌にしましょう!という石鹸づくりです♪

石鹸作りWS

まずは石鹸づくりについて。
※ここの説明は過去の記事と同じです。初めての方は必ずお読みください。

そもそも石鹸を手作りする場合、いくつか方法があるのですが、ざっくりお伝えするとおおよそ3パターン。

すでに石鹸として存在しているものを削って粘土みたいにこねて形成する方法(練り石鹸)、温めて溶かし液体状にしたものを型に流す方法(PC石鹸)、そして当店でやっている苛性ソーダを使い一から作る方法(CP製法)があります。

石鹸づくりWS

各々メリットやデメリットはありますが、前者2つはすでに出来合いの石鹸を使うため、好きな成分を配合することはできてもベースとなるオイルは選べません。

それに対し、苛性ソーダを使用する方法は、石鹸を一から作るため、好きなオイルや素材を調合し、オリジナルの石鹸作りが可能となります。

オリジナルで作れるとはいえ、苛性ソーダは取扱に注意が必要な薬品です。
そのため、ワークショップの際は、ゴム手袋、ゴーグルやメガネ、エプロンをご持参いただくのと、こちらが目が配れるよう、少人数にて開催します。

ヨーグルト石鹸づくり

上記を踏まえ、今回のワークショップについて。

CP製法にて作ります。使う材料・工程としては、
赤いアブラヤシの実から採れるレッドパームオイルを使い、ビタミンカラーの石鹸にヨーグルトをブレンドする形で制作します。

まずはヨーグルト。こちらは最初にもお伝えした通り、新陳代謝を高め、ターンオーバーを正常に導き、つるつるのお肌にする効果があると言われています。

そしてオイルについて。普段はホワイトパームオイルをよく使いますが、今回のレッドパームオイルは、脱色(精製)されておらず、カロチンを含む赤色をしたオイルです。カロチンの他にビタミンEも含まれており、肌の傷修復作用を持つと言われていて、夏の終わり、そしてこれからの秋や冬の季節にはぴったりのオイルです。

ヨーグルト石鹸づくり

あと保湿効果の高いシアバターや、岩下さんお手製のハーブの蒸留水を入れるなど、、、いま色々と案を練っているそう。

何を調合するかは当日楽しみにしていてください♪

今回の石鹸は特に洗顔にオススメ。洗い上がりもよく、つるんとした使用感になるそうです!

天然石鹸制作風景

↑仕上がりの参考写真です!当ワークショップでは、ひとり1本ずつ作ります。かなりの量ができます!(写真左がカットする前の1本)

ちなみに、、、石鹸は当日のお持ち帰りはできません。

当日のみではしっかり固まらず、なので一旦こちらで保管させていただき、ご希望の寸法にカットしたら、後日、直接お引き渡し、もしくはご来店が難しい場合は発送(送料のご負担あり)にてご対応させていただきます。

ヨーグルト石鹸づくり

岩下さんの石鹸、私も愛用者です。
顔も体もこれを使っています。一度使ってみたら、その使用感がとても良く、手放せなくなりました。。
もちろん肌に合う合わないはあるので絶対ではありませんが、もし気になる方は一度お試しいただけたらと思います。

前回の石鹸ワークショップの模様をレポートしていますので、ぜひ参考までにご覧ください♪

⇒ 【WSレポート】季節限定♪ミモザを使った天然石鹸づくり

みなさまのご応募をお待ちしております!!

※定員に達したため、受付を終了しました。


【ヨーグルト石鹸づくりワークショップ概要】

これからの季節にオススメ♪秋・冬に向けた、肌に優しいヨーグルト石鹸作りをします。講師の岩下さんより、丁寧に教えていただけますので、ぜひお気軽にお申し込みください♪

開催日:10月1日(日)
時間:10時30分〜13時00分(2.5時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:5,800円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
    配送の場合は別途送料
持ち物:エプロン、ゴム(ビニール)手袋、ゴーグルやメガネ
講師:Petit Fleur主宰 岩下彰子さん (instagram:/petit.fleur.aroma/)

お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

ハンドクリームWSレポート

現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。

■ 10月1日(日) ヨーグルト石鹸づくり(今回の募集)
■ 11月5日(日) ハンドクリーム&リップクリームづくり
■ 11月26日(日) クリスマスリース
■ 12月17日(日) 正月しめ飾り
※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。

11月以降のワークショップにつきまして、募集開始になった際のお知らせが欲しい方は、公式LINEへのお友だち登録をお願いいたします。

登録はこちら↓↓

GREENLife JOURNAL 公式LINE 登録 >>CLICK!!

こちらの公式LINEではワークショップの参加者募集を開始した際のお知らせがメインです。時折、入荷情報やイベント情報などを配信する予定です。ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


石鹸ワークショップ、少人数制となりますが、、、みなさまのご参加をお待ちしています!


【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日