秋のスワッグワークショップ

今月より、お花を絡めたワークショップを開催していきます!

当店でも販売中のスワッグを制作していただいている花屋「anvers(アンヴェール)」のオーナー岩間麻里さんを講師としてお招きし、季節に合わせたスワッグやブーケ、リースなど様々なワークショップを開催していく予定です♪

まずはその第1弾として、「秋のスワッグ」ワークショップ!
今が旬のお花たちや植物、また秋っぽさを感じさせる実を混ぜながら、想い想いのスワッグを制作していただきます。

お花や植物たちの多くは生花で仕入れ、スワッグ制作後に飾りながら徐々にドライになってく過程を楽しんでいってもらえるものを想定しています。

今回、このブログに掲載している画像はあくまでサンプル画像になります!
現時点で仕入れられて、また今回のワークショップのテーマに近い形のものに仕上げたサンプル作品です。なので、ワークショップ開催時は、そのタイミングで市場から仕入れてきたお花や植物を使いますので、全く同じものとはなりません。予めご了承くださいませ。

そもそもスワッグとは、、、ドイツ語で「壁飾り」という意味で、お花や葉っぱ、枝などの植物を束ねて、壁に飾るものを指します。今回のように生花を使ったり、最初からドライフラワーになったものや、プリザーブドフラワーを使用するなど、素材は様々です。

自宅のインテリアとしてはもちろん、ギフトとしても喜ばれるとても華やかなアイテムで、私も大好きでお部屋に飾っています♪

秋のスワッグワークショップ

※定員に達したため、受付終了しました。

【秋のスワッグ♪ワークショップ概要】

こちらでご用意したお花や植物、実など、お好きなものを選んで束ねていきます。講師の岩間麻里さんより、束ねかたのコツや組み合わせ方など、丁寧に教えていただけますので、初心者の方もお気軽にお申し込みくださいませ♪

開催日:10月31日(日)
時間:10時30分〜13時 (2.5時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL 1F
参加費:4,800円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
持ち物:特になし
定員:5名
講師:anvers 岩間麻里さん

ここまでご紹介していて少々心苦しいのですが、、、
店頭でのご案内ですでに4名様よりお申し込みをいただいており、残り1席となります。

こちらでの募集をするか否か迷いましたが、お花を使ったワークショップは今回が初めてとなりますし、今後も継続して開催していく予定ですので、やはりこのタイミングで一度発信したいと思い、書き綴りました。

現時点で予定しているワークショップをざっくりですがこちらに記載します。
■ 10月31日(日) 秋のスワッグ (今回の募集)
■ 11月2週目あたり 陶芸:鉢づくり(2回目)
■ 11月4週目あたり クリスマスリースづくり
■ 12月 3週目あたり 正月しめ縄づくり
※コロナもあるため、あくまで予定です。

今後の世の中の情勢にもよりますが、以降もGREENLife JOURNALでは定期的にワークショップを開催していく予定です。

当初、この古民家と出会ったとき、日常にはない心にグッとくるものを感じました。すぐにここが気に入り、ここで私の思う「暮らし」を新たに始めてみよう、と同時にこの素敵な空間を私だけで独り占めしていいのか?という気持ちが込み上げてきました。

小さなショップはやりたいと思っていましたが、それだけではなく、同じ想いやモノ・コトが好きな人たちが集い、共感したり、ものづくりを楽しんだり、様々な時をここで過ごしたいと考えるようになりました。この古民家は私ひとりが使うより、同じ価値観を持った人が集まった方が、空間が生きると思ったから。


なかなか自由には動きづらい現状ですが、少しずつでも形にしていけたらなと思っていますので、無理のない範囲で、これらのワークショップにもご参加いただけたら嬉しいです。

10月31日の秋のスワッグワークショップは残り1席ですが、、、
お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

今回もワークショップの模様はブログにてレポートしますのでお楽しみに!

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日