クリスマスリース

昨日、「秋のスワッグ」ワークショップを無事に終えたばかりなのですが、、、次はクリスマスリース!!

毎年、SNSやいろんなお家で拝見していて、うらやましいなーと思っていた「クリスマスリース」。今年こそは自分でトライしてみたい!!なので、早々にスケジューリングだけはしていましたw

クリスマスリース

今回トライしてみたいのが、こちらの写真のようなリース。ユーカリやヒムロ杉などグリーンを散りばめながら、ネイティブフラワーを入れつつ、クリスマスといえば!の赤いバラの実をつけたもの♪ヒムロ杉を入れ込むと一気にクリスマス感が増しますよね♪

こちらはスワッグのサンプル同様、現時点で仕入れ可能なアイテムで制作しているため、当日に全く同じ素材になるとは限りませんので、何卒ご了承くださいませ。

そして今回はそのサンプルづくりを、間近で見学させてもらいました!

そもそもどうやって作るの?というと、、、
このような丸いフレームにひたすら花材をぐるぐると巻き付けていきます!

ざっくり説明ですが、片手で花材とフレームを押さえつつ、ワイヤーで固定し、また新たな花材を配置しワイヤーで固定して、、、
はい。この繰り返しになります。

やっぱりプロはサクサクと作っていきますよねー。。

何種類かの素材をレイアウトして固定する、という繰り返しなのですが、どういう配置にするかやどの素材を挟むかによって仕上がり具合は全く違ってきます。

秋のスワッグを経て思ったのは(陶芸鉢づくりもそうでしたが)、同じ条件や素材でスタートしているのに、完成品はみなさん全く違うんです!
個性が出ていて、各々のテイストに仕上がっている感じは何回見てもとても面白いです♪

スワッグよりは少し制作時間はかかると思います。
ただ完成したときの喜びはひとしお。

今年初めて作る人も、リース制作経験者の人も、2021年ならではのアンヴェール×GREENLife JOURNAL♪オリジナルクリスマスリースを作って見ませんか??

クリスマスリース

【クリスマスリース♪ワークショップ概要】

ご用意したお花や植物、実など、お好きなものを選んで束ねていきます。講師の岩間麻里さんより、巻き方のコツや組み合わせ方など、丁寧に教えていただけますので、初心者の方もお気軽にお申し込みくださいませ♪

開催日:11月27日(土)
時間:①10時00分〜12時30分
   ②14時00分〜16時30分
   (2.5時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:6,800円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
持ち物:特になし
定員:5〜6名
講師:anvers 岩間麻里さん

前回のスワッグWS募集の反省を踏まえつつ、、、講師の麻里さんからのアドバイスをいただいて、今回は10時からと14時からの2回開催としました。

基本的には先着順にて受付ますので、何卒ご了承くださいませ。

お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、ご希望時間(①or②)、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

現時点で予定しているワークショップをこちらに記載します。
■ 11月13日(土) 陶芸:鉢づくりワークショップ(募集中:残1〜2名)>>
■ 11月27日(土) クリスマスリースづくり(今回の募集)
■ 12月 3週目あたり 正月しめ縄づくり
■ 1月下旬あたり 天然蜜蝋とハーブを使ったハンドクリームづくり

鉢づくりを始め、スワッグワークショップも無事に終わり、作るって楽しいなーと改めて感じています。
いま年明けのスケジュール調整に入っていますが、今までのWSも継続しつつ、新しいジャンルも開拓していますのでお楽しみにしていてください♪

スワッグワークショップのレポートは近日中に公開予定です!

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日