春スワッグワークショップ

少しずつ、、、梅雨の季節が近づいてきたのでしょうか。
雨の日も増え、湿気やカビの心配が出始めた今日この頃。

先月4月16日(土)に開催しました春スワッグワークショップ、これらスワッグもこれからの湿気シーズンのため秋まではしばらくお休みになりますので、今回レポートをしっかり書いてワークショップの模様を残していきたいと思います♪

と言いつつも、、、今回は私も参加していたため、気づいたらいつもより写真が少なかった。。。
はい。ついつい集中しちゃって。汗

でも、そしたら参加者のみなさまが、ご自身で撮影された画像を提供してくださいました!!というか率先してワークショップ中に撮影してくださいました。。。
ほんと感謝しかありません!!!!ありがとうございます!

それらもまじえ、お伝えしてまいります♪

春スワッグワークショップ
春スワッグワークショップ

ワークショップスタート!
すっごく画が華やかです♪♪

スワッグと言えばネイティブフラワー!と言いたくなるほど、私はこれらを使ったスワッグが大好きで、ワークショップの準備中も花たちを眺めながら心がワクワクしていました!

いつものように、これでもか!というほど贅沢に花材を用意してくれたanversの岩間麻里さん。
参加者のみなさまが自由に制作できるようにと、今回もベースに差している花を自分で選んでいくスタイルで進行。

選ぶときって楽しみつつも、完成形がまだ見えていないため、すっごく迷い悩みます。

春スワッグワークショップ作業風景
春スワッグワークショップ作業風景

まずは一番下側にくるベースとなる素材選び。

やっぱり定番のユーカリグニーや笹葉を始め、グレビレア各種、ちょっと手前くらいにリューカデンドロンを使いました。

写真でははっきりわかりずらいですが、グレビレアの一つに、「スパイダーマン」という名前の花材があってw
お花の名前って面白いですね。

春スワッグワークショップ作業風景
春スワッグワークショップ作業風景
春スワッグワークショップ作業風景
春スワッグワークショップ作業風景

たかがグリーン、されどグリーン。。
影の立役者となるこの緑色の花材たちをどう配置するか、これが案外バランス取るのが難しくて。
配置もそうだし、長さも結構重要なポイントです。

長かったな、、と思えばカットするのですが、ビビりながらちょっとだけカットしていると、まりさんは遠慮なくざっくり短く切ってくれますw

その切った姿を見てこんなに切っていいのね!とまたみなさまの作業が進みます♪

春スワッグワークショップ風景
春スワッグワークショップ作業風景

スワッグって束ねるだけでしょ?って思う方も結構いると思うけど(極論、そうだけど、。)でもこの時点からすでに個性が出始めているんです♪

各々違った表情になってきました!

春スワッグワークショップ

ベースが出来てきたらリューカデンドロンを配置して、、、

いよいよ主役、ネイティブフラワーの登場です♪
みなさま思い思いにメインを選んで、作ったベースに合わせていきます。

今回はプロテアやバンクシアを使いました!
どちらもまあまあな個性と主張があるので、センターに1つ配置する形で。

春スワッグワークショップ制作風景
春スワッグワークショップ制作風景

主役以外にも様々な素材を贅沢に用意していただいていたため、バランスを取るのって難しいんだなーと、やってみて実感することがたくさんありました!

ベースの緑もそうでしたが、その後に配置するリューカデンドロンのバランスが私は一番苦戦しました。

そんなこんなしながら、完成したみなさまの作品がこちら♪♪♪

そして、、、ご自宅に飾った写真もいただきました♪

どれも本当に素敵で♪

ワークショップから1ヶ月ほど経ち、そろそろしっかりドライになった時期かと思います。私は、母の日のギフトで実家にプレゼントしました。
母もとっても喜んでくれました!

なんだかんだで写真、もりもりになりました笑
みなさまのご協力あってこんなにレポートも充実しました!
本当に楽しい時間となり、今回もご参加いただきましたみなさまに心からお礼申し上げます。
誠にありがとうございました♪


そして、現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。

■ 7月中旬:天然ハーブ石鹸づくり
■ 9月下旬頃:秋スワッグ
■ 10月頃:天然アロマハンドクリームづくり
■ 11月下旬頃:クリスマスリースづくり
■ 12月中旬頃:お正月しめ飾り
■ 不定期:陶芸鉢づくり、金継ぎ

年内の予定をざっくり決めています。
近頃はありがたく、参加者の人数も増え、当店2Fにて開催することが多くなりました。ただ真夏の8月〜9月頃は、2Fは猛烈に暑いです。。。さすが古民家。エアコンもほとんど効きません涙
なのでおそらくそのあたりにWSは開催しないと思います。

秋以降、昨年の開催と照らし合わせ、また新たなワークショップを導入していくとまあまあスケジュールがパンパンになっていました。。。

まだ暫定のため、変動はあります。ほぼ確定している新たな石鹸ワークショップはスケジューリングを始めていて、また今仕込み中のワークショップがいくつかあります(打ち合わせ・検討中)。
決まり次第、徐々に告知を開始していく予定です。

もし今後、スケジュールが決まり次第、お知らせ(e-mail orインスタグラムDM)が欲しい方は、その旨をご連絡ください。

記載内容:
❶募集開始の連絡が欲しいワークショップ名
❷お名前
❸返信用メールアドレス(email/お問い合わせフォームのみ)

メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

instagram:@greenlife_journal (アカウントフォローの上、DMください)

質問等はお気軽にご連絡ください。
今後もいろいろ計画してまいりますので、よろしくお願いします♪

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日