ミモザリースレポート

今年も開催しました!ミモザのリースづくりワークショップ♪
今回は2月26日(日)。開き始めたミモザの花のモワモワが可愛くてたまりません♡

毎年この時期に、この黄色一色に染まる景色を見ると、ほんと気分が上がり元気が出ます!!

今回のワークショップですが、今までのリースづくりからちょっとアレンジ!ツルを使って土台から作ることに。その模様をレポートしていきたいと思います♪♪

ミモザリースレポート
ミモザリースレポート

作業テーブルにはどどーんとミモザの黄色い花たち♪

ミモザの枝は背も高いから、写真のアングルもぐっとあげて撮らないと、講師のまりさん(花屋 anvers)の顔も隠れてしまうほど笑

まずはざっくり説明。
今回、花材はほぼミモザのみでとてもシンプルなので、最初のお話は早くも終わり、、、すぐに作業開始!

ミモザリースレポート
ミモザリースレポート
ミモザリースレポート

今回の醍醐味♪最初の工程はツルです!

まずはツルをみなさまにお配りし、手でゆっくり形を整えて丸を作っていきます。

これが結構ドキドキする作業で、、、w
天然の素材なので当然、下の方は固く、上の方にいくほど細く柔らかくなります。
やはり太い方を丸く形作る時に、「折れちゃう!折れちゃう!!」と声を漏らしながら作業をされる方もちらほら笑

何人かボキッと折れちゃった方もいました。
短いところで折れたものはそのままカット、途中で折れちゃった方はまりさんに確認してみると、、、「全然大丈夫!!」笑。
大丈夫らしいです笑

ミモザリースレポート
ミモザリースレポート
ミモザリースレポート

土台のサークルが作れたところで、今度はミモザのカットに入ります!

今回もそのまま枝の状態でご用意しているので、リースに巻きつけていくときに丁度良いサイズになるよう、あらかじめカットをしていきます。

ミモザリースレポート
ミモザリースレポート
ミモザリースレポート
ミモザリースレポート

そしてミモザとともに、ちょっとしたアレンジを加えるため、ユーカリもご用意♪

途中でユーカリの葉が覗く感じがまた可愛かったりします。

もちろん、すべてミモザでもOK!
思い思いに材料の準備を進めていきます。

ミモザリースレポート
ミモザリースレポート
ミモザリースレポート

テーブルの上はあっという間にミモザでいっぱいに♡

これこれ♪♪♪
本当に華やかな景色で、年に1回だけの楽しみです。

ミモザのカットが終わったらいよいよ巻きつける作業に!
今回は「ハーフリース」ということでだいたい半分くらいまでミモザをぎっしり巻いていきます♪

ミモザリースレポート
ミモザリースレポート
ミモザリースレポート

この巻きつける作業、、、意外に難しかったようで、過去イチ、みなさま黙々と集中して作業されていました笑

やはり、出来合いの土台と、ツルで作った土台、太さやぐねぐねした感じなどの違いから、なかなか固定するのに手がかかった模様。

とはいえ、まりさんのサポートが入りながら、みなさま順調に作業を進めていきました♪

ミモザリースレポート
ミモザリースレポート
ミモザリースレポート

いい感じところまでミモザを巻けたら、最後の仕上げに好きなカラーのリボンを選んで、仕上げていきます。

そして完成したみなさまのリースがこちら♪♪

華やか〜〜〜♡♡
みなさまとっても素敵な仕上がりとなりました!

こうして写真だと少し伝わりづらいですが、結構サイズも表情も様々!

ツルで土台を作るとき、そこですぐに大きさに違いが出てきて。というかそもそも最初に配られたツル自体が天然のものなので、うねり具合も色々ありました!

そこにミモザを巻きつけていくものだから、それだけに仕上がりは各々かなり違ってきていて、完成品は表情豊かなものとなりました♪♪

ご参加いただいたみなさま、講師のまりさん。
楽しい時間をありがとうございました!!

そして本日は3月8日「ミモザの日」。
今日がみなさまにとって、心豊かな1日でありますように。。♪

現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。

■ 3月12日(日)/19日(日) ミモザ石鹸造り(募集終了)
■ 4月16日(日) 春スワッグ 流木アレンジ
■ 5月中旬 アロマ香りづくり(ディフューザー)
■ 6月頃 金継ぎ
※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。

ワークショップの募集開始になった際のお知らせにつきまして、2月より、DM告知からLINE配信でのお知らせに変更となりました。

4月以降のワークショップにつきまして、募集開始になった際のお知らせが欲しい方は、公式LINEへのお友だち登録をお願いいたします。

登録はこちら↓↓

GREENLife JOURNAL 公式LINE 登録 >>CLICK!!

こちらの公式LINEではワークショップの参加者募集を開始した際のお知らせがメインです。時折、入荷情報やイベント情報などを配信する予定です。ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

次回のワークショップは、4月の春スワッグ 流木アレンジ となります!
参加者募集は3月中旬から下旬頃に開始予定です。(3月の石鹸WSは受付終了しました)
ぜひ楽しみにしていてください♪


【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日