今年も開催しました「秋スワッグワークショップ」♪。
こちらでは秋にちなんだ実などをはじめとした季節感ある素材を使って、スワッグを作るワークショップとなります。
昨年は10月末に開催しており、今年は1ヶ月ほど早い9月25日(日)だったため、市場に出ている花材も昨年とは少し違っていたよう。
そのあたりのお話も交えながら、今回のワークショップの模様をレポートしていきたいと思います♪
今回も講師をお願いしたのは、花川戸にとても素敵なお花屋さんを構えるアンヴェールの岩間麻里さん。
麻里さんのワークショップの醍醐味は何と言っても用意してくださるこの花材のボリューム♡
お花のワークショップって様々な形があると思いますが、ここではお花屋さんのお店にいるかのように、花材を水に挿した状態のものの中から、みなさまに好きなものを選んで作品を作っていただくスタイルとなっています。
麻里さん自身、好きな花材を選んで作って欲しい、、、という心意気でいつもこの形を用意してくださいます。
麻里さん、ありがとうございます!!
みなさま着席されたところでワークショップ開始♪
まずは今回用意した花材の説明から入ります。
冒頭でもお伝えした通り、今回は昨年より1ヶ月早い開催となったため、仕入れたものも昨年とはまた違ったものとなりました。
今回は赤い色が印象的な花材がたくさんありました。
赤いアーモンドのような形をした「唐辛子の実」、妖艶な雰囲気の「ローゼル」、丸いプチプチした感じが可愛い「ばらの実」などなど。
ほんと魅力的な花材がたくさん!
その他、あまり見たことのない緑色のとても個性あふれる形をしたユーカリの実なんかもありました。
そのあたりのセレクトは麻里さんのセンスならではですね!
そして一通り花材の説明が終わったら、まずはベースとなるものを選びに、早速みなさまお花の前へ♪
選ぶときってとっても楽しいしワクワクするし、でもどれを選んだらいいか本当に悩みます。みなさまじっくり選んでいました。
でもこの後も何度でも花材は取りに行けますから、ひとまず色々手にとったら再度着席。
いよいよ作り方のレクチャーが始まります!
たくさんの花材をテーブルに置き、スワッグを作っていく過程でのコツみたいなものを含め、どのようにまとめ上げていくか麻里さんから説明が入ります。
やはり花束もそうですが、ただただまとめて縛ればそれでいいというわけではありません。その素材たちが一番活きるよう、この素材は背面、この個性あふれる奴は主役、、とか。順を追って配置し、全体のバランスを整えながら進めていきます。
ひとつひとつ素材を重ね、まとめ上げていくのですが、これが案外難しくてw
実際にやってみると本当によく分かります。
プロは、サクサクサクーーー!!って作っていっちゃうからあたかも簡単そうに見えるけど、これが苦労するし、そのうち指がつりそうになるし笑
だからこそワークショップをやる意味があるんですね♪
ベースとなる部分が束になってきたら、全体のバランスを整え、、、
一番手前に配置する主役となる花材を合わせていきます。
今回はリューカデンドロンやバンクシア、ドライアンドラフォルモーサなどをご用意していましたが、春のスワッグのときとは少し違い、ボリュームもほどほどのもので合わせました。
秋の実など、様々な花材をたくさん使っているため、前面ににくる花材も全体との調和を考えながらの作りとなりました。
全てを束ねたら最後の仕上げ♪
自分好みのリボンを選んで飾り付けをしていきます!
そして完成したみなさまの作品がこちら!!
本当に同じ素材を使っているとは思えないほど、キュートなものからワイルドなものまで、それぞれの個性が出てとても素敵な仕上がりとなりました♡
このお店を始めてから様々なワークショップを開催していますが、やってて良かったなーと思うことは、やはりみなさまがとても楽しそうに作業されていることはもちろんのこと、
そして慌ただしい(私だけ?笑)毎日を過ごしている中、ちょっとでもこういう季節を感じられる時間が持てることは幸せなことだなーと思っています。
そういう時間を大切にし、お客様と共有したいなーと思いながら、これからもいろんなワークショップを開催してまいります♪
今回ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!!
そして麻里さん、いつもいつも、楽しい時間をありがとうございます!!
現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。
■ 10月23日(日) 天然潤いハンドクリーム (募集終了)
■ 11月20日(日) クリスマスリースづくり(今月下旬に募集開始予定)
■ 12月18日(日) 正月しめ飾り
■ 年明け(日程未定):ミモザリース、春の天然石鹸づくり
※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。
◎11月以降のワークショップにつきまして、募集開始になった際のお知らせ(e-mail orインスタグラムDM)が欲しい方は、その旨をご連絡ください。
記載内容:
❶募集開始の連絡が欲しいワークショップ名
❷お名前
❸連絡手段
・e-mailの場合:返信用メールアドレス(お問い合わせフォームからご連絡ください:クリック>>)
・instagramDMの場合:@greenlife_journal (アカウントフォローの上、DMください)
そして、、、ちょっとだけインスタのストーリーズなどで発信したりしてましたが、、、今新しい企画も企てています。(12月初旬開催予定)
こちらは諸々内容が決まり次第、お知らせさせていただきますので、楽しみにしていてください♪
ご不明な点などありましたら、お気軽にご連絡くださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日