10月31日(日)に、開催しました「秋のスワッグ」ワークショップ。普段はたくさんの植物に囲まれているGREENLife JOURNALですが、お花たちが入るとこんなにも華やかになるのか!っていうくらい、いつものお店とはまた格段に違った空間での制作となりました♪
まずは準備風景。朝一に車いっぱいに花材をつんだ講師 岩間麻里さんが登場!
普段は商品陳列とか、特に何もしていないカウンターですが、、、あっと言う間に花材でもりもりに♡♡♡
たった1回のワークショップにも関わらず、お花屋さんですか?ってくらい華やかになりましたw
このボリュームについては、、、
ワークショップ開催にあたり、麻里さんといつも打ち合わせをしているのすが、経費と利益を考えて価格設定をし、我々が真っ当に開催でき、またお客様にちゃんと満足していただけるよう、最善を尽くして内容を作っています。
が、その内容を作りつつも、麻里さんは「参加される方が可能な限り、好きな花材を選んで作れる状況にしたい」とのことで、。
仕入れについてはお任せしてしていますが、どうやら男前な提供をしてくれている(してしまう笑)んだと思います。
と言うことでこのもりもりな状況です♪
講師:anvers 岩間麻里
そしてワークショップスタート。
まずは花材の説明から入りました。
今回準備した花材の説明と、ざっくりとどんな使い方をしたらスワッグ作りがうまくいきやすいか。
スワッグって簡単に言えば、花材をまとめて紐でくくれば完成します。それで良ければレッスンなんて必要ありません。
でも参加していただいた方達はおそらく実感されてたかと思うんですが、スワッグを作るにあたっては、どんな素材をどう配置するか、そこってすごく重要で、そのポイントを教わることに大きな意味があったりします。
花材ってあくまで天然素材なので、同じ形のものって無いんです。なので、各々気に入って選んだ素材たちをどう生かすか。まっすぐなものもあれば、カーブしたものもあるし、長さもまちまちだし、、。何種類もの花材をどうまとめ上げるか、それが醍醐味なんじゃないかなーと思っています。
まずはベース(背面側)となる長めの花材から配置。その後、主役となる手前側を作っていきます。
みなさん、迷いながら花材を選んでいき、、、最後の仕上げまで着々と♪
作業が進むにつれ、テーブルの上もとっても華やかになりました!
過去に開催してきた「鉢作りワークショップ」でもそうでしたが、同じ素材でスタートしても、仕上がりはしっかり各々の個性が出た作品になります!
今回のスワッグもこんなにも違うの!?ってくらいそれぞれの好みがしっかり反映されていて、とても素敵な仕上がりになりました♪♪
みなさんの作品がこちら↓↓
秋の実はシンフォリカルポス原種をはじめ、ユーカリは3種類、主役となるネイティブフラワーも3種ほど、そしてその他アクセントとなる花材をいくつか揃えた形です。
みなさん個性あふれ、実に華やかなスワッグになりました♪
とっても気に入ったと言うお声や、また自分でも作ってみたいとおっしゃっていた方もいて、本当に開催して良かったなーと思います。
ぜひご自宅に飾って楽しんでいただけたら嬉しいです!!
そして、、、今回のこちらのワークショップサンプルですが↓↓
募集当初より、だいぶドライ感が進み、シックなスワッグへと変貌しました♪
こちらの1点もの、ネットショップで販売します。店頭でも販売していますので、無くなり次第終了となりますのでご了承くださいませ。
● 秋のスワッグサンプル販売ページはこちら>>
今回の秋のスワッグも大好評いただき、季節のアイテムはこれからも取り入れていきたいと思っています。
12月も間近にせまり、次回は「クリスマスリースづくり」ワークショップを開催します♪♪
● クリスマスリースづくり ワークショップ 詳細はこちら>>
11月27日(土)、①10時〜、②14時〜、現在もご予約受付中です!
各回、すでに徐々にご予約をいただいており、定員に達しだい終了となります。
みなさまのご予約をお待ちしています♪
【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日