ハングボールWS

5月8日(日)、初開催となったハングボールワークショップ♪
とてもたくさんの方にご参加いただきまして、賑やかで楽しい時間となりました。今回 写真もしっかり撮りましたので、しっかりレポートを書いていきたいと思います!


ワークショップ当日の朝、普段は鎌倉で活動されているハングボールの考案者、hang(ハング)の谷本太一さん(通称ハングさん)が、朝早く、奥様と一緒に車にたくさんの資材を乗せて、はるばる浅草までお越くださいました。

ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS

到着早々に準備開始!

ここ最近は当店2Fにてワークショップを開催することがほとんどとなりました。今回は、過去のワークショップの中でも参加者が一番多かったため2Fには作業テーブルがぎっしり。

また植物を扱うワークショップだけあって、資材もとてもたくさんご用意いただいていました。これらを一つずつ、丁寧に配置し、徐々に準備が整っていきます。

そして準備しているかたわら、生き生きとした植物たちが目に入り。。♪

ハングボールWS

水々しい♪
ペペロミアやフィロデンドロンを始め、ここに写ってる以外にもコウモリランなど様々な種類をご用意いただきました!

これらの植物は、ハングさんが経験をつまれてきた中で、ハングボールに向いているものたちを選りすぐって持ってきてくれています。

これは自分のを選ぶとき、迷っちゃいますね♪

ハングボールWS

諸々準備が整ったら、最後にディスプレイ♪
すでに仕上がっているハングボールをいくつか、実際に吊ってみなさまをお出迎えします。


そしていよいよワークショップがスタート!!

ハングボールWS

まずはハングさんの自己紹介から。

hang(ハング)を始めた経緯や、様々な事例なども一緒にお話しいただきました。

そして今日作るハングボールについての話におよび、、、
早速、植物を選ぶことに♪

ハングボールワークショップ
ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS

みなさま、思い思いの植物を選び、再び着席。

同じ種類の植物でも、芽の出方や葉っぱの付き方はもちろん違うので、その中でもどれにしようか、迷った方もおられました。

結構バラバラなものを選ばれたので、いろんな仕上がりが見れそうです♪

そして手始めの作業をハングさんに教わり、みなさま一斉に作業開始!

ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS

最初に元々ついていた水気を切り、ハングさんの配合した土をボール状に形成して行きます。

今回、有り難くもお客様で満席になり、また私自身も過去にハングボールを作った経験がないので、あくまで見た感じの印象ですが、、

まあまあ難しそう。

ペタペタと貼りつけるだけにも見えますが、土がうまくくっ付かなかったり、綺麗な球体状にするのって案外容易ではない。。

でもちょっと昔のどろんこ遊びを思い出すような、、土をいじっているみなさま、とても楽しそうでした♪

ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS

ある程度、形ができてきたら、今度はコケをつけながら糸でぐるぐる。
仕上げの段階に入っていきます。

これがまたさっきよりもう少しだけ難しそう。
片手でコケを押さえながら、もう片手で糸を巻いていく。。

苦戦しつつも、ハングさんが丁寧に教え、サポートしてくれるので、みなさま段々と完成形が見えてきました♪

ハングボールWS
ハングボールワークショップ
ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS
ハングボールWS

一通りの工程が終わり、みなさまそれぞれのハングボールが完成しました!!

先にもお伝えしましたが、結構バラバラの種類を選ばれていましたし、そもそも個体が違うので、いろんな表情をした作品になりました♪

仕上がりがこちら↓↓↓

いい♡♡♡

いつもみなさまの作品が完成すると白い壁の前でちゃんと写真を撮って残すんですが、、、

今回、吊っているテグスは細くて本当に目立たないので、宙に浮いている感じがまたいい♪

これは360度 楽しめますし、飾るところも壁際ではなく、部屋の真ん中とか、浮いている感じを演出すると、雰囲気もぐっと良くなりそうですね!

ハングボールワークショップ

いつも制作することはとっても楽しいんですが、大人になってから土をペタペタ触ることってなんだか新鮮で、童心に帰って遊んでいるような感覚に近いのかなーなんて思ったりしました。

今回、私は残念ながら参加できませんでしたが、次回こそは。。。!
またハングボールワークショップを開催する予定でいますので、今回参加できなかった方は、ぜひ次回を楽しみにしていてください♪

そして、初開催のハングボールワークショップ、無事終えることができました。
ハングさんこと谷本さん、そして奥様、素敵な時間をありがとうございました♪

hang(ハング) HP:hangballplants.com



現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。

■ 7月中旬〜下旬:天然ハーブ石鹸づくり(まもなく募集開始!)
■ 9月下旬頃:秋スワッグ
■ 10月頃:天然アロマハンドクリームづくり
■ 11月下旬頃:クリスマスリースづくり
■ 12月中旬頃:お正月しめ飾り
■ 不定期:陶芸鉢づくり、金継ぎ

石鹸作りワークショップのサンプル

先日より、インスタグラムのストーリーズでもちょくちょくUPしてきましたが、かねてより計画してきた天然ハーブを使った石鹸作りワークショップをいよいよ開催します!

以前もハンドクリーム作りのときに好評だった岩下先生にお願いし、工程を確認しつつ、先週サンプルをつくってみました。

だいたい25cmくらい、各自1本ずつ作ります♪
自分でじゃんじゃん使っても良し、友達にプレゼントしても良し♪♪

ただ、今回は工程の関係で、ワークショップは4人までの少人数制でやる予定です。なので、おそらく2日間、開催します。

来週早々には参加者の募集を開始する予定でおりますが、人数に限りがあるため、気になる方は募集開始後、お早めにお申し込みいただければ幸いです!



そして年内に予定しているその他のワークショップにつきまして、

今後、スケジュールが決まり次第、お知らせ(e-mail orインスタグラムDM)が欲しい方は、その旨をご連絡ください。

記載内容:
❶募集開始の連絡が欲しいワークショップ名
❷お名前
❸返信用メールアドレス(email/お問い合わせフォームのみ)

メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

instagram:@greenlife_journal (アカウントフォローの上、DMください)

質問等はお気軽にご連絡ください。
これからも色々なワークショップを計画してまいりますし、またみなさまと楽しい時間が過ごせたらなーと思い頑張ります♪

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日