マクラメプラントハンガー

SHOPオープン以来、実物をご覧いただける機会が増えたからか、マクラメプラントハンガーのアレンジ版やオリジナルデザインでオーダーをいただける機会に恵まれました。

まずこちらは、フレンチをベースとしたカジュアルレストランのオーナーからのご依頼です。キッチンスペースの脇はガラス張りになっており、路面からお料理を作ってる様子が見えるようになっています。その一角には窓もついており、その窓越しにプラントハンガーが眺められるよう設置したいとのことでした。

サイズとしては普段制作しているものと比べてもかなりのビッグサイズ。そして、何と言ってもこの窓のちょうど良い高さに、ちょうど植物が来るよう仕上げることがポイントでした。

ある程度まで、あらかじめ制作を進めておいて、最後はやはり現地で合わせながら編み、仕上げるという形を取らせていただくことにしました。
レストランにはご協力いただき、閉店時にこっそりお邪魔して最後設置までしてきました。

私もなかなか無い経験でしたので、このような機会をいただき、オーナーには感謝しています。

et vous? HP:https://www.et-vous.net/

そしてこちらは浅草で仲良くさせていただいている隠れ家的居酒屋さんからのご依頼です。

もともとレギュラー商品として制作しているアイテムのコットン(生成り)ロープを、ネイビーカラーへ変更した形でオーダーをいただきました。
カラーが違うだけでぐっと雰囲気が変わり、私も新しい発見をさせていただきました。

いつも常備しているロープは、コットン生成り、コットンネイビー、麻紐、この3種類です。その他のカラーのご希望がある際は、臨機応変に対応させていただいております。店舗ストックとして残すのが難しい場合は、お客様より紐の持ち込みをしていただくなど、いろいろ方法を相談させていただき制作を進めています。

ともあれ、お客様のご希望をお伺いでき、その商品を納品できることが私自身、とても幸せで嬉しいなー、と感じる毎日です。

酒処 雄 Facebook:https://www.facebook.com/kannonuranoyu/

最後にこちらはお店などではなく、ご自宅に飾るものとしてお客様よりオーダーいただいたものです。

デザインとしてはレギュラー商品のものをご選択いただき、コットンロープから麻紐へ変更、またフリンジについてはアレンジした形での納品となりました。

普段フリンジは紐を解いてふわふわ揺れるような形で仕上げることが多いのですが、今回は↑こちらのような無造作な雰囲気がご希望とのことで。。!

写真のプラントハンガーは、私がまだお店を始めるずーーーーっとまえに、自宅用に制作したもので、今はお店のディスプレイに使っています。
編んでいる最中に途中で飽きてしまったり(笑)、フリンジの長さを確認するときに適当に結んだりして様子を見るのですが、そのままの状態で放置したり。。。

はなはだ性格がバレてしまうのですが、有難くもこの雰囲気を気に入ってくださって、近い表情が出るよう、またお客様自身で結んだりアレンジできるよう少し余白を残した形で納品させていただきました。

他にも、先日は流木を持ち込みされ、これにタペストリーを作って欲しいというご依頼もありました。
お客様からのご要望がある限り、できるだけ対応させていただきたいと思っておりますので、質問やお問い合わせはお気軽にご連絡ください。

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal