プラントハンガーオーダー事例

少しまえのこと。

プラントハンガーを編むにあたって、自分的にしっくりくる「麻紐」がなかなかありませんでした。

麻紐が使われている状況って、梱包材だったり、文房具だったり、園芸用だったり。

どれもその用途にあったものになっているのは当然で、、、でもその中でしっくりくるものがあれば良かったんだけど、それが見つけられていませんでした。

とはいえ、商品としてちゃんとしたプラントハンガーをご提供したくて、中でも一番上質な手芸用の麻紐を今まで使っていましたが、ようやく、これはという麻紐を見つけることができたので、早速いろいろ編んでみました。

麻紐
麻紐比較
麻紐編みごこち
麻紐サンプルプラントハンガー

うん。いい感じ!

文房具や梱包材として売られている麻紐より程よい太さとボリュームがあり、またちょっと廃れたパサパサ感があるのも個人的にツボ。

ましてや今まで使ってきた手芸用の麻紐よりランクとしてはこちらの方が低いはず。けどこのテイストが自分好みだったりして。

こういうのを探していたんです。長かったなー。

そして元々持っていた別の極太のバサバサとしたボリューム満点の麻紐も、もう少しだけクオリティのいいものを見つけることができ、大物を編むときに使えるようになりました。

そんな最中、、、

持ち込み植物
持ち込み植物

植物の持ち込みで、そして今回の新しい麻紐をご希望で、超大物のオーダーをいただきました。

植物、、、で、でかい!!

一つは「アンスリウムフーケリー」もう一つは「フレボディウムタバナ」。

こんな大きい植物を吊るためのプラントハンガーは初めて。

できるかなーなんていう不安よりも、こんなでかいプラントハンガーが作れる!!というワクワクでいっぱいでした♪

今回はデザインも全てお任せという形でオーダーいただいたので、やはり今まで作ったことないものにチャレンジしたい!という思いで、かなり試行錯誤して編みました。

そして完成品がこちら♪

プラントハンガーオーダー事例
麻紐作品撮影ショット
麻紐作品撮影ショット

この植物たちに負けないボリュームを意識し、けど決して主張しすぎないデザインで仕上げたいと思い作りました。

いつもこういう新作を作るときは、ざっくりおおよその全体像をイメージし、こんな感じで作ろう!というゆるい感じでスタートします。

で、実際編み進めてみて、編んでいるうちに違うなーと思えば編みながらデザインを変更していくし、予想以上に良い編み目になったときは、それ以降もそれに合わせてブラッシュアップさせていきます。

そんな感じで完成させていくもんだから、設計図とかないし、その後、メモ程度が残っていることもあったりなかったり。。。

写真だけ残しておけば、なんとかなるかな笑

その後、この2作品は陶展の会場で使っていただきました♪( →陶芸教室Cactus)

プラントハンガーオーダー事例

先の2点を納品後、以前より、麻紐のプラントハンガーをご希望いただいていたお客様よりご依頼をいただき(ずっと麻紐が見つかるまでお待ちいただいてました。。)、こちらもまた全てお任せという有難いオーダーをいただきました。

こちらのお客様は都内近郊にお住まいではなく直接お会いできる機会が無いため、全てインスタグラムのダイレクトメッセージにてやりとりをさせていただきました。

出来るだけ、好みに近いものを作りたいと思い、どんな植物を飾るのか、また具体的に好きな事例のお写真をお見せいただくなどして、作るイメージを固めていきました。

麻紐作品3寄り

麻紐をご希望されていたのもここに繋がってきますが、全体的に放つ素朴感、そして簡潔すぎずコテコテすぎず、ほどほどなボリュームを持った感じ、、私はその辺りが着地点かなと思い、それを目指して編みました。

こちらの作品には、結構初めてのデザインを入れ込みました。
普段はなかなかやらない(なかなか機会がなかった)ため、やらなかっただけかもしれませんが、こういうオーダーをいただき、なにか新しい扉を開いてもらった気持ちになりました。

お待ちいただき、またこのようなオーダーをいただきありがとうございました♪

プラントハンガーオーダー事例

そして最後はこちら♪
いつもお世話になっているanversの岩間麻里さんからのオーダー。

今回はお店用ではなく、ご自宅用にご注文いただきました!
(麻里さんいつもありがとうございます♡)

上の写真(右から2つ目)は、1つ目にご紹介した陶展用のプラントハンガーのワンサイズ小さい作品となります。
陶展用のものはホント大きい!(笑)
こちらの写真のものでしたら、ご自宅にも飾りやすいサイズ感です♪

うちでも人気のエスキナンサス と合わせてご購入いただきました。

麻紐作品4

そしてもう一つ、小さめのものもオーダーいただいて、普段のデザインにちょっとだけアレンジ♪

鉢を受ける部分に手を加え、普段のレギュラー商品よりも妖艶に仕上げました。
ちょっとデザインを変えるだけでこんなにも雰囲気変わるんですね!
私自身びっくり。

麻里さんにも麻紐到着をお待ちいただいてて恐縮でしたが、、、気に入ってもらえたようで本当に良かったです!ありがとうございました♡

新作販売開始プラントハンガー

そして最後にご紹介したこちらのプラントハンガー(写真右から2番目)、木曜日より店頭にて販売を開始します。

私自身、このデザインがとても好きで、レギュラーで置くことにしました♪
なので店頭で実物をご覧いただけます!

・全長:約76cm(トップリングから鉢底まで、フリンジ部分を除いた寸法です)
・価格:8,470円(税込) ※植物は別売りとなります。


店頭での新作は今回はこちら1点となりますが、その他、ここにご紹介した作品も、オーダーとして受け付けています。
全く同じデザインでも、一から作る自分好みのものでも、またサイズ違いでも、私が制作しますので諸々ご相談可能です♪

ご希望は遠慮なくお伝えください。
その他、ご不明な点などもお気軽にご連絡くださいね。


【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日