天然石鹸制作風景

いよいよ開催日が決まりました♪

いただいた石鹸を初めて使ったとき、え?こんなに肌すべすべになる?と衝撃を受け、これはもっと日常的に使いたい!こんな石鹸を私も作りたい!!と思い、即、アロマセラピストの岩下さんにワークショップを持ちかけました。

今回のワークショップ、石鹸を作るにあたり「苛性ソーダ」という、少々気遣いが必要な薬品を使います。安全性を確保するため、少人数で開催しますので、少しでも多くの方にご参加いただけるよう、開催日は2日間で設定しています。

内容を含め、これから詳細を説明してまいります♪

天然石鹸制作風景

まず今回の石鹸作りについて。

石鹸の作り方はざっくり3種類ほどあります。
すでに石鹸として存在しているものを削って粘土みたいにこねて形成する方法(練り石鹸)、温めて溶かし液体状にしたものを型に流す方法(PC石鹸)、そして今回のように苛性ソーダを使い一から作る方法(CP製法)などがあります。

もちろん難易度や安全性は様々ありますが、前者2つはすでに出来合いの石鹸を使うため、好きな成分を配合はできるもののベースとなるオイルは選べないなど、制限されてしまいます。

それに対し、後者は苛性ソーダを使用するため、取扱には十分な注意が必要となります。制作状況に配慮することが可能な環境であれば、この方法は石鹸を一から作る工程となるため、好きなオイルや素材を配合し、自身のお肌に合った成分を注入することが可能となります。

天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景

今回使用する素材について。
先にもご説明した通り、苛性ソーダを使うことにより、好きな素材を入れることができます。

ベースとなるオイルには、オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油を予定しています。これは岩下さんの経験上、一番シンプルな組み合わせだそうです。

ちなみに他にもオイルには、アボカド、アーモンド、シアバター、ホホバなど様々ありますよね。ご自身で調合する楽しみがあるのもこの作り方の魅力です。

そしてこれはまだ確定ではありませんが、もしかしたらオイルにローズマリーなどを漬け、成分を出したものを使用するかもしれません♪

天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景

そして今回のキーポイントにもなる苛性ソーダ。

こちらにハーブウォーター(WSで何を使うかは当日のお楽しみ!)入りの精製水を混ぜていくのですが、その際、熱を発し蒸気が出ます。
この蒸気が危険なため、換気の良いところで行います。そして決して触れてはいけないので、ゴム手袋を使用しての作業となります。

天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景

その後、オイルと苛性ソーダを混ぜた液体を合わせ、ひたすら撹拌。

ここはみなさま、頑張って混ぜてください。。
まあまあな時間、かき混ぜます。

天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景

そしてさらに♡

今回は「クレイ」もしくは「炭」をご用意しますので、どちらか選んで混ぜてください。

いずれも夏の季節にぴったりな、古い角質や皮脂を取り除く洗浄効果が期待できるものとしてチョイスしています。

今回のサンプルではクレイを使用しました!

天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景

しっかり撹拌され、乳化した状態のところにクレイを混ぜ、マーブル模様に仕上げていきます。

これが炭を使用すると黒色の仕上がりになりますね♪

天然石鹸制作風景

出来上がり♪

今回のワークショップでは、これをひとり1本ずつ作ります。
なんとも贅沢な量。。。

自分で使っても良し、友達にプレゼントしても良し!
本当に十分な量が作れます。

天然石鹸制作風景
天然石鹸制作風景

そして石鹸は当日はお持ち帰りできません。

まだしっかり固まっていない状況ですので、一旦こちらで保管させていただき、後日、再度ご来店いただくか、発送(送料のご負担あり)にて承ります。

その際、何センチにカットしたいかをあらかじめおうかがいしますので、カットした状態での引き渡しとなります。

天然石鹸制作風景

私の手の大きさで大体のサイズ感、伝わりますか?(少し手が大きい人間です笑)
おおよそ25センチくらいになります。

今回、我々主催者側も、少々気を使いながらワークショップを開催します。
ただ、仕上がりにはきっと満足していただけるんじゃないかなーと思っています。

当店GREENLife JOURNALには、実際にサンプルの石鹸がありますので、もし気になる方がいらっしゃったら、一度使いに来てください♪

ぜひみなさまのご応募をお待ちしております!!

※満席のため、受付を終了しました。(6/23 10:00)
→7/6 20:50 キャンセルのため、23日1名さま、再募集開始しました。

【天然ハーブ入り石鹸づくりワークショップ概要】

天然素材を使って、肌に優しい石鹸作りをします。講師の岩下さんより、作り方について、丁寧に教えていただけますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください♪

開催日:(どちらか1回のご参加で完成します)
1回目:7月16日(土) ※満席のため受付終了
2回目:7月23日(土) ※1名様のみ再募集中
時間:10時30分〜12時30分(2時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:5,500円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
    配送の場合は別途送料
持ち物:エプロン、ゴム(ビニール)手袋、ゴーグルやメガネ
講師:Petit Fleur主宰 岩下彰子さん (instagram:/petit.fleur.aroma/)

お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前、ご希望の開催日(1回目or2回目)

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

ハンドクリームワークショップ講師岩下さん

年明けに開催したハンドクリームワークショップでもお世話になった岩下彰子さん。

前回も散々書きましたが、彼女のハーブに対するオタクさには脱帽です。。。

普段は、当店2Fのレンタルスペースをご利用いただき、アロマ&ハーブのセラピーサロンも主宰されています。

今回の石鹸ワークショップでもそのマニアックさを十分に発揮してくれることと思っています♪♪

ワークショップについて、ご不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。
みなさまのご応募をこころよりお待ちしております!

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日