ハンドクリームWS募集

今回で2回目となる「天然潤いハンドクリーム作り」♪前回は1月に開催しましたが、今回は乾燥が進むこれからの季節に備え、10月23日(日)に開催することになりました!

今回も引き続き講師をしていただく岩下さん。もはや何度もお伝えしていますが、本当にハーブオタクで、、、長年の経験からこれぞという素材を選び出した、こだわりのハンドクリーム作りとなります。

私も初めて使った時からトリコになり、ずっと愛用しています。保湿はもちろんのこと、こちらのハンドクリームには精油も混ぜて作っているため、とってもいい香りがするんです♪

前回のワークショップを振り返りながら、10月開催の内容をご紹介したいと思います!

ハンドクリームワークショップ
ハンドクリームワークショップ

まず岩下さんのワークショップと言えば欠かせないのがこの「蒸留器」。通常ハーブウォーターと言えば、すでに出来合いのものもあるため、それを使ってハンドクリーム作りをする方が多いところ、岩下さんはこちらを使って自らハーブウォーターを抽出し、それを使ってハンドクリーム作りをしています。

ご自身でこだわりのハーブを選んで、時にはミックスして蒸留するため、まずここでオリジナルのハーブウォーターが精製できます。
同業者でも気になるやり方みたいですねw

実際に蒸留器を火にかけて、目の前で蒸留しているシーンもワークショップにてご覧いただききます。

何のハーブを使うかはWSのタイミングで一番良いものをセレクトしてきていただくので、素材は当日までお楽しみです♪

ハンドクリームワークショップ
蜜蝋

そしてもう一つの大事な素材、「蜜蝋」。

蜜蝋とは働き蜂(ミツバチ)が巣を作るための材料として、腹部にある蝋線から分泌するロウのことをいいます。ミツバチの巣から採取し、溶かして固めてブロック状にしたもので、肌を柔らかくしたり、滑らかにする成分が豊富に含まれており、抗炎症作用もあると言われています。

岩下さんがいくつか試す中、ここはという大分の養蜂場が見つかり、そこから取り寄せた未精製の良質な蜜蝋を使用して、ハンドクリーム作りを行います。

ハンドクリームWS募集
ハンドクリームWS募集
ハンドクリームWS募集

そして使用するオイルについて。
昨年はカレンデュラをホホバオイルに漬けたものを使いました。

カレンデュラはキク科のオレンジや黄色のカラフルな花を咲かせる植物で、皮膚の粘膜の修復作用や、抗菌作用、抗酸化作用など皮膚に対する効果が多くあると言われ、古来より様々な治療に使われてきました。長野県産の大切に育てられた無農薬のものを使っています。

今回は、、、ホホバオイルをマカダミアナッツ油に変え、カレンデュラに加えさらにハーブを投入!!
ご自宅のお庭で育てられたハーブ、花、ハマナス、ローズオットーマローを加え、信頼ある農家さんより仕入れたラベンダーやネロリも♪
もうほんと盛りだくさん笑

これらをマカダミアナッツ油に1ヶ月ほど漬け、成分を十分にうつしたものをハンドクリーム作りに使用します。

マカダミアナッツ油は人の肌にも10%以上含まれるパルミトレイン酸の含有量が15〜25%と多く、ビタミンA.E.Bも含まれており、皮膚の若返りを助けます。

ハンドクリームワークショップ

そして工程の後半では、実際に香りを嗅ぎながらご自身のお好みの精油を約4種類ほど選んでミックスし、オリジナルのハンドクリームを作っていきます。

前回のワークショップの様子をブログに掲載していますので、参考までに是非ご覧ください。↓↓
【WSレポート】好きな香りで♪天然潤いハンドクリーム作り>>


そして今回はなんと!リップクリーム付き♪
工程はとても簡単なため、デモンストレーションのみとなりますが、こちらも合わせてレクチャーします!

ハンドクリームWS募集
ハンドクリームWS募集
ハンドクリームWS募集

当日は基本的なアロマの知識も交えつつ、様々なお話が聞けます。
初めての方も、リピートの方も、是非ご参加お待ちしています♪

※定員に達したため、受付を終了しました

【ハンドクリームワークショップ概要】

アロマについてのお話をしていただきつつ、天然素材を使った潤いハンドクリームをご制作いただきます。香りはご用意した精油の中からお好きなものを選んでいただき、ハンドクリームに香りづけしていきます。講師の岩下彰子さんより、基礎知識をはじめ、様々なマニアックなお話も聞かせていただけますので、ぜひお気軽にご参加くださいませ♪

開催日:10月23日(日)
時間:10時30分〜12時30分(2時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:4,400円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
持ち物:特になし
講師:岩下 彰子さん

お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

現時点で予定しているワークショップをこちらに記載します。

■ 10月23日(日) 天然潤いハンドクリーム (今回の募集)
■ 11月20日(日) クリスマスリース
■ 12月18日(日) 正月しめ飾り
※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。
■ 日程未定:金継ぎ体験

11月以降のワークショップにつきまして、募集開始になった際のお知らせ(e-mail orインスタグラムDM)が欲しい方は、その旨をご連絡ください。

記載内容:
❶募集開始の連絡が欲しいワークショップ名
❷お名前
❸連絡手段
・e-mailの場合:返信用メールアドレス(お問い合わせフォームからご連絡ください:クリック>>)
・instagramDMの場合:@greenlife_journal (アカウントフォローの上、DMください)


皆様のご参加を心よりお待ちしています♪
ご不明な点などありましたら、お気軽にご連絡ください。

【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日