ミモザの石鹸WS

昨年の夏に1回目を開催し、大人気だった天然石鹸作りワークショップ。
次回の開催日が3月12日(日)と19日(日)に決定いたしました!

しかも今回はミモザのハーブウォーターを使います♪
今の時季にしか手に入れることができないフレッシュなミモザから、ハーブウォーターを生成し、それを石鹸作りに生かします!

石鹸作りWSをやりましょう!と岩下さんにお願いしたきっかけになったのがこのミモザの石鹸なので、私としてはとても思い入れ深い素材です。

石鹸作りWS

まずは石鹸づくりについて。

そもそも石鹸を手作りする場合、いくつか方法があるのですが、ざっくりお伝えするとおおよそ3パターン。

すでに石鹸として存在しているものを削って粘土みたいにこねて形成する方法(練り石鹸)、温めて溶かし液体状にしたものを型に流す方法(PC石鹸)、そして当店でやっている苛性ソーダを使い一から作る方法(CP製法)があります。

各々メリットやデメリットはありますが、前者2つはすでに出来合いの石鹸を使うため、好きな成分を配合することはできてもベースとなるオイルは選べません。

それに対し、苛性ソーダを使用する方法は、石鹸を一から作るため、好きなオイルや素材を調合し、オリジナルの石鹸作りが可能となります。

石鹸づくりWS

オリジナルで作れるとはいえ、苛性ソーダは取扱に注意が必要な薬品です。
そのため、ワークショップの際は、ゴム手袋、ゴーグルやメガネ、エプロンをご持参いただくのと、こちらが目が配れるよう、少人数にて開催します。

日程としては12日と19日の2日間を設定していますが、どちらか1回のみご参加いただければ石鹸は作れます。ですので、お申し込みの際はどちらかご都合の良いお日にちを選んでご応募いただきます。

ミモザ石鹸WS

今回使用する素材について。
先ほどもお伝えした通り、苛性ソーダを使うことにより、好きな素材を入れることができます!

まずはメインとなるミモザ。
こちらは岩下さんならではの蒸留器を使ってご自身の手であらかじめハーブウォーターをとり、当日に使用します。

そしてまだ検討中だそうですが、今回はオイルにもミモザを浸けたものを使用するとかしないとか、、w そして保湿UPのためハチミツも加えようか、、、など、色々検討している最中だそうです。

その季節に合ったハーブや材料を使った石鹸作りになりますので、当日、どんな素材を使うか楽しみにしていてください♪

ミモザ石鹸WS

そして最後のアレンジの際に、今回はミモザの黄色に合わせて黄色いクレイを使い、マーブル模様に仕上げる予定です!

黄色のクレイは、程よい吸収力で毛穴の汚れや古い角質を落とし、すっきり滑らかな肌へと導く効能があるそうです。

仕上げはマーブルはもちろん、しっかり混ぜて単色にするのもOK♪
好みに合わせて完成させてください。

ミモザ石鹸WS

↑こちらが仕上がりの参考写真です!

実はこれが石鹸ワークショップをやろう!というきっかけになったミモザの石鹸です♪
昨年、ご自宅で作ったミモザの石鹸を、岩下さんが私にプレゼントしてくれたことから始まりました。

この石鹸を初めて使ったとき、え?こんなに肌すべすべになる?と1回使っただけでそう感じてびっくりしたので、日常的に使いたく、定期的に石鹸ワークショップを開催してもらうことにしました♪

もちろん人により合う合わないはあると思うので、一度使ってみたいという方はお店にサンプルのご用意がありますので、ぜひご来店ください!

天然石鹸制作風景

石鹸ワークショップでは、ひとり1本ずつ作ります。かなりの量ができます!(写真左がカットする前の1本)

普段使いでじゃんじゃん試してください。友達やご家族にプレゼントするのもいいですね♪


ちなみに、、、石鹸は当日のお持ち帰りはできません。

当日のみではしっかり固まらず、なので一旦こちらで保管させていただき、ご希望の寸法にカットしたら、後日、直接お引き渡し、もしくはご来店が難しい場合は発送(送料のご負担あり)にてご対応させていただきます。

石鹸づくりWS

昨年の石鹸ワークショップの模様をレポートしていますので、ぜひ参考までにご覧ください♪

⇒ 【WSレポート】ハーブをふんだんに使った贅沢な石鹸づくり♪

みなさまのご応募をお待ちしております!!

※定員に達したため、受付を終了しました。2/16 21:56


【ミモザを使った天然石鹸づくりワークショップ概要】

今の季節だけ!フレッシュなミモザから採取したハーブウォーターを使い、肌に優しい天然石鹸作りをします。講師の岩下さんより、丁寧に教えていただけますので、ぜひお気軽にお申し込みください♪

開催日:(どちらか1回のご参加で完成します)
1回目:3月12日(日) (満席)
2回目:3月19日(日) (満席)
時間:10時30分〜13時00分(2.5時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:6,000円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
    配送の場合は別途送料
持ち物:エプロン、ゴム(ビニール)手袋、ゴーグルやメガネ
講師:Petit Fleur主宰 岩下彰子さん (instagram:/petit.fleur.aroma/)

お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前ご希望の開催日(1回目or2回目)

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

岩下彰子さん

石鹸やハンドクリームワークショップでいつもお世話になっている岩下彰子さん。毎回書きますが、彼女のハーブに対するオタクさはすごいです。。。

そんな岩下さん、普段は、当店2Fのスペースでアロマ&ハーブのセラピーサロンも主宰されています。

きれいごとではなく、実用的に使いこなしている岩下さんのワークショップだからこそ、きっと参加されたみなさまも日常的に楽しんでいただけるんじゃないかなと思っています♪

ワークショップについて、ご不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。

■ 2月26日(日) ミモザのリース(受付終了)
■ 3月12日(日)/19日(日) ミモザ石鹸造り(今回の募集)
■ 4月16日(日) 春スワッグ 流木アレンジ
■ 5月中旬 アロマ香りづくり
■ 6月頃 金継ぎ
※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。

ワークショップの募集開始になった際のお知らせにつきまして、DMからLINEでのお知らせに変更となりました。

4月以降のワークショップにつきまして、募集開始になった際のお知らせが欲しい方は、公式LINEへのお友だち登録をお願いいたします。

登録はこちら↓↓

GREENLife JOURNAL 公式LINE 登録 >>CLICK!!

こちらの公式LINEではワークショップの参加者募集を開始した際のお知らせがメインです。時折、入荷情報やイベント情報などを配信する予定です。ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。


石鹸ワークショップ、少人数制となりますが、、、みなさまのご参加をお待ちしています!


【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日