暖冬の今年はもうすでにミモザが出回り始めてますね。
毎年、期間がかなり限られてるミモザの出荷時期をよむのは難しい。。
と言いつつ、2024年の幕開け、1発目のワークショップはやはり「ミモザのリース作り」から始めたいと思います♪
ぷっくりと丸い花をつけ、その華やかな黄色一色を見るとテンションが一気に上がります♪
今回のワークショップは王道のサークル形のミモザのリースを作ります!
過去に開催したミモザワークショップの模様をお伝えしながら、今回の参加者募集を開始したいと思います。
見るからに華やかな作業テーブル。
ミモザの黄色に包まれながらの制作になります♪
ご用意するミモザはもちろんフレッシュな状態のもの。
ドライではない状態のミモザを手に入れることができるのは、この2月から3月くらいの短い期間しかありません。
今年は暖冬ですでに出回り始めているため、3月まであるのかな?と言った状況のようです。
制作に使用するサークル状の土台はこちら。
王道の丸いリースを作るため、ガシガシ巻きつけられるこちらを使用します。
ミモザはドライになるのが本当に早くて、これはミモザに限らずなのですが、ドライになると必ずボリュームが減ります。なので制作のときにはこれでもかというくらいたくさん花材を巻きつけます!
↓ちなみにこちらがドライになった状態です。
すごくボリューム感が変わりますよね。
こちらの制作の時もしっかり巻きつけました。
なので、ドライになってもとても雰囲気よく飾ることができました♪
そしてこちらはユーカリのグニー。
ミモザの黄色ともとても相性の良いユーカリなどグリーンを差し色として混ぜながら制作します。
当日はグニーがあるかはわかりませんが、2、3種類ほどご用意する予定です。
ドライになったときの程よいアクセントとなり、とても見栄えが良くなります!
今回、王道の丸いリース作りをしますが、お好みでハーフで仕上げるのもOKです!
ミモザを巻きつけるのは半分くらいにし、仕上げにリボンなどで装飾を施すなど、お好みでご制作ください♪
※サークルの土台は先ほどご紹介した画像のものを使用します。
ご参考までに、昨年、一昨年前のワークショップの模様はこちら↓↓
【WSレポート】1年ぶりのこの黄色♪ミモザリースづくり(2023年)
【WSレポート】華やかすぎる♪ビタミンカラーのミモザリース作り(2022年)
【ミモザリース作りWS概要】
今の季節にしかないフレッシュなミモザを使い、リースをご制作いただきます。初めての方にも丁寧にお教えしますので、ぜひご参加をお待ちしています。
開催日:2月23日(金祝)
時間:10時30分〜13時00分(2.5時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:7,250円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
持ち物:特になし
講師:anvers 岩間麻里さん
お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>
記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前
※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。
ここで小話。ミモザについて。
(※昨年の記事と同じ内容です。)
3月8日は「ミモザの日」と言われています。
もともと国際的に女性の権利を守り、活躍を支援するために国連が設定した日で、「国際女性デー」とされていました。こうした動きに対してイタリアでも組合が発足し、また同時期に開花するミモザがこの国でのシンボルとなったため「ミモザの日」と言われるようになりました。女性への感謝の気持ちとしてミモザを送るのが習慣となっているようです。
またミモザはフランスやイタリアなど欧州において、その黄色い丸い形から、春を待ちわびる人々の心を照らす「太陽の花」として親しまれてきました。厳しい寒さが残る中で鮮やかな黄色い花を咲かせることから、ミモザの強くしなやかな姿に、エネルギー感じるのかもしれません。
ミモザは長い歴史とともに人々から愛され、また季節感溢れる花として楽しまれてきました。
今回のワークショップでも、少しでもみなさまの幸せな時間に繋がりますように♪
現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。
■ 2月23日(金祝) ミモザのリース(今回の募集)
■ 3月中旬 アロマ天然石鹸造り
■ 5月頃 アロマ講座開始予定(座学/実技)
※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。
今後のワークショップ開催につきまして、募集開始になった際のお知らせが欲しい方は、公式LINEへのお友だち登録をお願いいたします。
登録はこちら↓↓
GREENLife JOURNAL 公式LINE 登録 >>CLICK!!
こちらの公式LINEではワークショップの参加者募集を開始した際のお知らせがメインです。時折、入荷情報やイベント情報などを配信する予定です。ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
ぜひ皆様のお申し込みをお待ちしています♪
【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日