しめ飾りワークショップ参加者募集

※定員に達したため受付を終了しました。

この記事を書くと「今年ももう終わりかー。」と一気に師走を感じます。

毎年、年末とか年初めに新しい年の目標を立てるのですが、今年はどれくらいできたんだろうと、、目標に対し思ったほど進んでないことに気分が沈んんだり、でももともと目一杯目標を立ててしまう性格だから、結構がむしゃらに頑張ったよなーと思ったり。

そしてここ最近、もう来年の目標を無意識に考え始め、少しずつまた決めていたりする自分がいます。

しめ飾りWSレポート

そんな年末っぽい振り返りをしつつ、、、

さて!今年もやります♪
お正月「しめ飾りワークショップ」。

ご自身の手で自分好みのしめ飾りを作って、良い年越しができますように。

2023年を締めくくるワークショップ、参加者募集を開始します!

まず「しめ飾り」について。

お正月は「年神様」という健康や豊作をもたらしてくれる神様が降臨する大切な日で、しめ飾りを目印として、お迎えする準備の整った家ですよ!ということを示すために使うものとされています。

もともとしめ縄は神様と現世の領域を隔て、不浄なものが入らないよう塞ぐとされています。各ご家庭においてもしめ縄で結界を作ることで清らかな場所を作り出しています。

安心して神様が来てくれる環境を作るためしめ縄を使い、そのしめ縄に縁起物を飾り付けたものが「しめ飾り」です。

しめ飾りWSレポート

しめ飾りは、12月13日(大掃除の起源とされているすす払いの日)から31日の間に飾り始めるのが一般的です。

ただ29日は二重苦や苦待つ、そして31日は一日飾りと言われているため、これらの日は縁起がよくないとされており、飾り始めるのは避けたほうがよい日にちです。

また取り外す日については、松の内(地域により時期が異なる:関東は1月7日、関西は1月15日)までで終了するのが正しい飾り方とされていますが、「七草の風に当てるな」という言い伝えがあり、地域によっては1月6日の夕刻には取り外す習わしがあります。

しめ飾りWSレポート

飾る場所は玄関もしくは神棚で、どちらかだけでも良いそうです。

玄関に飾ることで災いが家の中に入ることを防ぐとされているため、玄関に飾るお家が多いようです。

そして年が明け、役目を終えたしめ飾りは、15日あたりに神社などで行われるどんどん焼きやお炊き上げで焼き、正月の区切りをつけます。

しめ飾りWS南天

こちらの記事に掲載しているしめ飾りは昨年制作したものになります。

今年のワークショップにおいて材料は全く同じとはなりませんが、使う素材はおおよそ同じで、しめ縄、松、ひかげ、松ぼっくり、南天、水引きなどなどご用意いたします。

昨年のワークショップの模様をレポートしていますので、ぜひ参考までにご覧ください。

【レポートとご挨拶】しめ飾りワークショップと年末のご挨拶

年神様をおうちに迎え入れ、多幸を願う「しめ飾り」。
2023年の最後のワークショップ、一緒に心を込めて作りませんか?


※定員に達したため受付を終了しました。


【しめ飾りワークショップ概要】

ご用意した素材の中から、お好きなものを選んで制作していきます。講師の岩間麻里さんより、止め方のコツや組み合わせ方など、丁寧に教えていただけますので、初心者の方もお気軽にお申し込みください♪

開催日:12月17日(日)
時間:10時30分〜13時00分(2〜2.5時間程度)
場所:GREENLife JOURNAL
参加費:4,400円(税込) ※お支払いは当日現金払いとなります。
持ち物:特になし
講師:anvers 岩間麻里さん
※マツヤニが付くと取れないので汚れても大丈夫な服装でお越しください。

お申し込みの際はメールもしくはお問い合わせフォームより、下記の内容を添えてお送りください。
メール:info@greenlife-journal.com
お問い合わせフォーム:クリック>>

記載内容:お名前、住所、電話番号、メールアドレス、2名以上でご参加される場合は参加人数と各お名前

※お友達やご家族と参加される場合、ご参加される方全員のお名前をご記入ください。
※基本、先着順とさせていただきいます。
※お申し込み後、2営業日以内に当店より受付完了のご返信をさせていただきます。こちらからの連絡がない場合、お手数ですが再度お申し込みをいただくか、お電話にてお問い合わせをお願いいたします。

アロマオイル

現時点で予定している今後のワークショップをこちらに記載します。

■ 12月17日(日) 正月しめ飾り(今回の募集)
■ 2024年2月期 アロマ講座開始(座学/実技)
■ 2024年3月中旬 ミモザの天然潤い石鹸
■ 2024年日程未定 金継ぎ

※日程は暫定のため、予告なく変更する場合もございます。


2024年1月以降のワークショップにつきまして、募集開始になった際のお知らせが欲しい方は、公式LINEへのお友だち登録をお願いいたします。

登録はこちら↓↓

GREENLife JOURNAL 公式LINE 登録 >>CLICK!!

こちらの公式LINEではワークショップの参加者募集を開始した際のお知らせがメインです。時折、入荷情報やイベント情報などを配信する予定です。ご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ぜひ皆様のお申し込みをお待ちしています♪


【GREENLife JOURNAL THE SHOP】
東京都台東区浅草5-26-8
050-3707-3327
info@greenlife-journal.com
※お支払いは現金のみとなります。
instagram:@greenlife_journal
OPEN:11:00-18:00 -木 金 土 日